かわさき いづみ こころに花を Blog

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受入れ

思考で考えてしまうと翻弄されてしまうから
もう後は、受け入れるしかないんだろうなぁ。
























RIMG0204.jpg

これって 何なんだろう(*´・д・)?

いづみ

| 今日のこころ | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑤

4/18のお絵描きセラピー。
今回は、3名の方にご参加頂きました。
皆さま、リピーターの方々で、画材も使い慣れてきたとのことでスイスイ描かれていました。

まずは、こちら!
RIMG0451.jpg
氣持ちのいいお山ですね~
「このお山は人の手が加えられていない自然のお山」というご意見もありましたが、
本当にきれいなお山です。見ていてうっとり。
お山を描いて完成かと思いきや、最後に鳥居を描かれていました。
自然の中、人が作ったものを感じます。
この方の以前の絵がこちら
前回の、ピンクの枠を感じた部分が鳥居になって、自分と外の世界との橋渡しのような。。
ここが、この方の入口なんでしょうか。
これから、どんどん内に秘めた美しさを外の世界に広げていってほしいです♪

RIMG0453.jpg
緑一面ですね。
上の方に動きを感じます。
どこかひとつの場所に向かっているようです。
私は天使が飛び立っているような感じがしました。
下の濃い緑は、それを打ち消しているような。
心と頭の葛藤でしょうか。
そんな中よく見ると赤いお花が点々と咲いています。
打ち消しながらも、可愛らしいお花を咲かせていますね。
こういう絵って、意外と大人になってからは描けないものだと思います。
どうしても形作ってしまうんで。

この方の初回の絵は、斬新でした。
色んな色を織り交ぜて、両手でガーッと紙一面に想いの丈を出してました。
結果的に、茶色っぽいものがドカンと紙の上にのっていて、出たって感じでした(笑)

それを考えると、今回は形ができてきています。
とても素直な方で、今後が楽しみなおひとりです。

最後はこちら。
RIMG0455.jpg
冷静さの夜空の中に、愛や希望、様々な星が輝いています。
よく見ると、星がちょっと固めなんですが、夜空の柔らかさがそれをカバーしています。
夜空の流れは、星たちが作りだしている流れ。
その流れが柔らかいってことは、結局はこの星たちも柔らかいってことなんですが、
なんだか頑固に輝いております(笑)
この方の前回の絵はこちら
ご自身は自覚がないようですが、とても幅のある方だと思います。
次はどんな絵を描かれるのか楽しみです。
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

次回は、5/2です!
今回は、少し早めの10:00~15:00まで開催しております。
ご参加お待ちしてま~す。

参加ご希望の方はこちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無題

RIMG0400.jpg

氣づいてくれてありがとう
驚きと感謝を込めて

いづみ

| 今日のこころ | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メッセージ

誰かに何かを伝えたいと思ったとき
ふと頭に浮かんだメッセージ

仮にそれが私の妄想であったとしても
その出処は問題ではなく

どうやら、伝えることに意味があるようだ

いづみ

| 気づき | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー④

4/4のお絵描きセラピー。
第4回目にして4人の方に来て頂きました。
今氣づきましたが、4並びですね(*´∀`)♪

”4”って確か、「安定」という意味がありますが、このワークショップは安定するってことなんでしょうか。しっかり、私の基礎にはなっています。

今回は、途中参加の方もいらっしゃいまして、出入りが激しく(と言っても4人ですが・・)
おひとりしか写真を撮れなかったです。

でも、この方の変化は是非ご紹介させて頂きたいです!

RIMG0371.jpg
ハートが氣持ち良さそうに寄り添っています。
優しいとみんなから評判の絵でした。

線を描いている部分が、「こうあるべき」とか「こうしなければいけない」とか、理性のような硬さもみられますが、中のハートはそんな事お構いなしに自分たちの世界を広げていっているような感じがします。レイキの勉強を一緒にしている方なんですが、ご自身の変化をあまり感じられないようで、少しスランプ氣味のようでした。
今は実感は持てなくとも、柔らかな氣持ちは彼女の中で少しずつ成長しているようです。

レイキの勉強って、目に見えないし、地味で地道な勉強なんですよ。
この段階で、レイキの勉強に来なくなる方多いんですが、ここ乗り越え時ですね。
何より、この絵が物語っています。

ちなみに。。

RIMG0145.jpg
去年の11月に、この方が描いた絵です。
数日前に行った海がきれいだったのでと、海を描いてくれました。
あとは、お花や帽子など、思いついた好きなものを描いたと言っていました。
ブルーがとてもきれいで涼しげな印象ですが、好きなものが端っこに寄っているのが氣になりました。まるで、自分以外の流れの中で生きているようです。
長い人生、そういう時間も必要だと思い、この時は伝えませんでした。

今は、しっかり真ん中に大きなハートが描かれています。
目に見えない変化を絵は教えてくれますね。

現実なんて、あっという間に変わります!
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

次回は4/18です。
ご参加お待ちしております(^▽^)

いづみ

| お絵描きセラピー | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純粋芸術を極めたくて

色んな流れの中で
今の私は、ただ自分の内にあるものを表現したい!
その氣持ちに行き着きました。

しばらくは、自分の為の時間を増やしていきたいので
ナムー二子玉川店のヒーリングはお休みさせて頂きます。
お絵描きセラピーは続けていきます。

これからの流れは、どこにたどり着くのか。

終わりはないけどね。

6月18日付近で、個展開催です。
ご期待下さい♪ヽ(´▽`)/

いづみ

| お知らせ | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー③

3/21のお絵描きセラピー。
2名の方に参加して頂きました。

この日のお二人は、すでに描きたいものがしっかりあったので、
それを描いて頂きました。

寝室に飾る、「月」の絵を描いて下さいました。
RIMG0339.jpg

この月、大丈夫?と言いながら描いていたのが印象的でした。
なんとも勢いのある月です。
ご本人を物語っている感じです。
とてもパワフルな方で、どこからそんなパワーが出るのか、見習いたいところです。
でも、外側の丸い部分がオーバーヒート気味で、周りの星たちが心配していますという意見もありました。

後日メールを頂いて、この後眠氣やだるさを感じたそうです。どうやら溜まっていた疲れが吹き出したようです。
絵を描いて、自分の状態を認識したんですね。
今は、ゆっくり休養されているそうです。

こちらは「さくら」を描いて下さいました。
RIMG0347.jpg

すごく柔らかくて、周りにいる人たちを笑顔にするのが得意な方です。
こちらの方もお忙しい方ですが、忙しいと次から次へと思いが移ってしまうんでしょうか。
ひとつの桜を描きながら、心はふたつ先のお花の事を考えているようでした。
最後に丸いタマユラを丁寧に描いていて、だんだんと絵が落ち着いてきました。
やり直しは、いつだってできるんですね。
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

この日もたくさんのことを教えて頂きました。
絵ってすごいです。
本当に楽しい♪ヽ(´▽`)/

明日はどんな絵に出会えるんでしょう!
楽しみです。

いづみ

| お絵描きセラピー | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

