かわさき いづみ こころに花を Blog

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿蘇に行ってきました!

念願だった阿蘇に行ってきました!

柔らかくて
心地よくて
氣持ちよくて・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…


RIMG0922.jpg

葉っぱの上を裸足で歩くと
すんごい氣持ち良くて

この自然の中にとろけてしまいたい(*´∀`*)


RIMG0885.jpg

ちょうど台風もきていて
スコールだったり
痛いくらいの晴天だったり
天氣の移り変わりが目まぐるしかったですが


RIMG1075.jpg

自然の呼吸にあわせて
巡りに巡った阿蘇旅行は


RIMG1082.jpg

私の心の奥深くまで
自然の息吹が染み渡っています


RIMG1134.jpg

昔の日本は
本当に美しかったんでしょうね


RIMG1191.jpg

現代の雲の上も好きですけど

地球が青くひかり輝きますように

いづみ

| 行ってきました | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑩ 番外編

何か物事を続けていくと、そこにはドラマが生まれます。
参加者の方々の変化に、私は毎回感動しているんですが
そういう変化もこれから紹介していきたいと思います。

いつもママに連れられて来てくれる2歳の男の子。
3回目の参加にして・・

おはようございますと挨拶もままならないまま、トコトコと自分の席らしき場所を見つけ
ひとり画用紙の前に座り、両手を動かしながらイメージを広げていました。
描く準備はばっちり☆
いつもは横でおもちゃで遊んでいるんですが、今回は参加する氣満々のようでした(笑)

RIMG1209.jpg

見ていないようで、しっかり見ています。
いつ身につけたんだか、そのテクニック。
ちっちゃな指でクルクルとパステルを伸ばす姿はなんとも愛らしい♪
とろけてしまいそうです(*´∀`*)

RIMG1210.jpg

思えば初日は、パステルを投げつけバキバキに折っておりました(T ^ T)
ママが絵に夢中になると、グズることも。
始めのうちは、どうやってじっとさせようかママも私もある意味力強くでした。

”じっとさせよう”という想いは、敏感な子供にはお見通しだったようです。
慣れない空間に来て、じっとしてろって・・楽しくないです(。・人・`。))ゴメンネ

☆お母さんから、感想頂きました☆
黙らせるとかじっとさせるではなく、子供の氣持ちを見ながら、合わせなが一緒にやる。
少し離れてもいい時もあるし、逆に手を止めて抱っこした方がいい時もあるし。
その時々を感じながら自分も楽しむ、ようはバランスですよね。
過保護になってもいけないし、大丈夫な時は離れる。ちゃんとその子を見るって、奥が深いです。

RIMG1219.jpg
ご満悦のようで何よりです。
お口にチョコレートたくさんついてますけどね(笑)
また遊びに来てね~(´∀`*)ノ

みんなが楽しめる空間づくりをしていきたいと思います!

いづみ

| お絵描きセラピー | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑩

10回目のお絵描きセラピー。
今回も沢山の方々にご参加頂きました。
画像と実物はかなり違いますが、今回も頑張って伝えていきたいと思います!

まずはこちらの方。
今、いちばん勢いのある方ではないでしょうか。
RIMG1214.jpg
左下から右上に向かって勢いよく進んでいますが、ボンっと右上の大きな玉に制止されています。左下の濃いオレンジの玉が本来のこの方のペースのように感じます。
お家でも、何枚も絵を描いてきて下さいました。
一枚一枚魅力的で味がある絵でしたが、焦りが絵の深みを邪魔しているように感じました。
ゆっくり、急ぐといいなと思います。

お次はこちらの方。
RIMG1240.jpg
相反するものがあるのでしょうか。
緑の曲線に区切られ、右上と左下に別れていますね。
各々逆方向に離れていっていますが、本人も思うところあるようで、絶対交われない何かがご自身の中にも現象としてもあるようです。それとは別に左上からの流れがあり、これは右下に向かっているように感じます。全てを包んでくれるのでしょうか。

相反するものがあってこそ、バランスがとれるのだと思います。
あとは、そのバランスを維持する土台のようなものが必要なのではないでしょうか。
それが左上から流れてきているよに感じます。
今後の変化に注目ですね。

次の方は7回目の参加で、いちばん参加して下さっている方です。
RIMG1246.jpg
”慈しみ”という言葉が出てきました。
柔らかな想いが氣持ちよく感じられます。
一生をかけてその答えを探しているような、すごく深いものを持っている方です。
すぐに、これだ!というものは掴めないかもしれないけれど、そのライフワークを通し
色んな経験を積んでいるのだと思います。

今回は2回目の参加の方です。
RIMG1237.jpg
以前より、形になってきています。
ワクワク楽しい想いがあるようで、可愛い♪と評判の絵でした。
ここに行きたいな、これ楽しいなとかそういう物は見つけたようなので
今度はそこから、もっとご自身の深みを追求していくんだなぁと感じました。
持ち前の繊細な優しさを、外の世界にたくさん広げてあげてほしいです。

そしてラストは・・
RIMG1250.jpg
2歳のお子さんと参加して下さいました。
今回は、お二人でコラボで描かれていました。
2人ともとても楽しそうで、見ていて癒されました(*´∀`*)
木が走っているように見えます(笑)
お母さんは、相変わらず忙しそうに駆け巡っていますね。
子供は自由すぎて、絵なんか完成させてくれやしません。
この自由さ、伸び伸びした氣持ちはいつまでも持ち続けていたいです☆
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

次回は、8/1です。
ご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーリング再開のお知らせ

8月から、第1、第3木曜日にナムー二子玉川店で
レイキヒーリングを再開させて頂くことになりました。

お休みの最中も、お客様からメールやお菓子を頂いたり
ブログを見て下さっている方と個展でお会いできたり
嬉しいことが沢山ありました。

本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます(*´∀`*)

恩返しできるよう、日々精進しておりますので
是非遊びに来て下さいね。

いづみ

| お知らせ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑨

7/4のお絵描きセラピー。
4名の方にご参加頂きました。

前回、ラストに紹介させて頂いた方です。
RIMG0736.jpg
画像だとわかりづらいですが、今回も同じ色を使っておりました。
どでかい丸がふたつ。
双子みたいにも見えます。
ツインソウルでしょうか(*/∇\*) キャ
心当たりあるようで、決着をつけにいくと意氣込んでいました。
意氣込みは、このデカさでわかります(笑)
素敵なご報告お待ちしてます♡

お次はこちらの方。
RIMG0740.jpg
下まで落ちた丸い玉が、ゆっくりと跳ね返って上がっていっているように見えます。
真ん中にオレンジの枠があり、ひとつの玉がそこから出ています。
ゆっくりと、自分の中から外へ動き出しているようです。
熟成させ、いい頃合で出てきそうですね。
本人は早く早く~っていう感じなんですが、もうしばしお待ち頂きたいです(*´∀`*)

個展の時に地球ヒーリングの絵を描いて頂いたことがきっかけで、
今回ご参加下さいました。
RIMG0746.jpg
お花のようにも見えますが、丸い玉がふたつありますね。
本音と建前。
内と外。
自分と家族。
そんな相反するようなイメージがみんなから出てきました。

左の丸が本当のご自身で、すごく大切に育てているような感じがします。
描ききれてないですが、緑のくるっとした丸でふたつの玉は繋がっている感じです。

描いているのを見ていたら、何か窮屈そうな描き方をされていたので枠にはまっているのかとも思ったんですが、どちらかと言うと、この方の表現だと四つ切画用紙では小さかったんだと思いました。
海のような広い方です。

☆感想を頂きました☆
『自分の手で何かを作る…というのは昔から好きだったのですが、絵を描くことには何故か消極的でやってみたいと思いつつ手が出なかったことを思い出しました。
自分の中のものを出す…。というと今まで溜めていた黒っぽいモヤモヤしたものという面しか見てこなかったけれど、違う面…楽しさや明るさや嬉しいとかもちゃんとあってそれを出していくのは気持ちのいいことなんだなぁとこれまた気分よくしみじみ思いながら帰りました。
またお邪魔させて頂きます!』
ありがとうございます(´∀`)

ラストも初めてご参加の方です。
RIMG0739.jpg
真ん中に馬が見えますが、わかりますかね?
これ、全員一致でした。
馬がいます!

不安だったり喜びだったり色んな感情の渦中にいるようです。
色んなことを模索している最中だそうです。
馬は凛と立っています。
本人も試行錯誤しながら、しっかり前に進んでいるのを感じます。

☆感想頂きました☆
『ええカッコしいみたいなのが出て、回数重ねないと自分の中身が出てこないのかな~なんて思ってましたが、出ちゃうもんなんですね~。なかなかしにくかった、感じて表現して言葉にもするトレーニングになりますね。あの場でのおしゃべりや人のを見るのも楽しかったし独りでやるのと違うと思うので、お絵描きセラピー楽しみにまた参加させてくださいね。』
はい、お待ちしてます(^O^)
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

次回は、7/18です。
ご参加お待ちしております( ^∀^)

参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑧

6/6のお絵描きセラピー。
5名の方に参加して頂きました。
最近は問い合わせも多く、賑わってきております(*´∀`)♪

まずは、お子さんと一緒に参加して下さったこちらの方。
RIMG0522.jpg
私、水彩絵具持ってきてたかな(・_ ・?)と考えてしまったくらい、みんなと同じ画材を使ったと思えないこの表現力。
すごいですね。
ある方が、「母親が子供を抱いているように見える」と仰っていましたが、いつもお子さんの事を考えている優しいお母さんです。
周囲に優しさを配るのに本当に一生懸命で、頭が下がります。
濃い枠が、頑張らなきゃ!という強い氣合いを感じます。
いつも描いた後にご自身の状況を認識して寝込まれていますが、頑張り過ぎなんでしょうね。まずはご自身が元氣であることが、周りの人の為にもなりますよね。

いつもは一色の色が全面に広がっているこちらの方。少し形が出てきました。
RIMG0527.jpg
木に実がなっているようにも感じます。
実のようなものが、本人が抱えているもののように思えます。
ベースができてきたので、自分の中の課題がわかってきたんでしょうか。
ある方が、「愛と許し」と仰っていました。
深いテーマですが、何か想うところあるようでした。
描いてみないとわからないことって、本当にあります。

そして、初めてご参加の方。
RIMG0524.jpg
いつも頭で考えてしまい、心が小さくなっていると仰っていました。
優しくて繊細な色使い。
何か波動のようなものが描かれています。
ちっちゃな心が、ちっちゃいながらに氣づいてもらいたいと頑張って、本人に必要なものを引き寄せているように感じます。

手のひらを使って描くことで、「うまく描こう、描かなきゃ」という意識を持たずに取り組めたそうです。泥んこ遊びするみたいで楽しかったという感想を頂きました(*゚▽゚*)

次は、お久しぶりの参加の方です。
RIMG0525.jpg
絵の描き方が変わっていました。
いつも枠を必ず描いていたんですが、今回はそれがなかったです。
本人は言われるまで氣づいていませんでした。
冷静で石橋を叩いているご自身と、石橋なんて氣にせず、ひょいと渡ってしまうような活発なご自身の葛藤のようなものを感じます。石橋を叩いている方が強いですが、最近は表現することが楽しくて仕方ない様子。
石橋なんて、そのうち飛び越えてしまうんでしょうね♪

ラストはこちらの方。
RIMG0534.jpg
前回、私が写真を撮り忘れてしまったんですが、前回と同じ色、同じ表現で描いていました。そして、描き方が独特。
人って好きなものが同じで、新しい色を見つけたと思っていても、毎回同じ色を選んでいたりします。確固たる自分というものがあるんでしょうね。
以前は、ヒーリングアートと言われ評判だったんですが、次の進化に向けて動き出しているようです。外から何かを取り込むというより、ご自身の元々持っているものを組み換えているような感じがします。
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

次回は、7/4です。
ご参加お待ちしております( ^∀^)

参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球ヒーリング

個展”まぁるい展”にて。



現在の地球。
かなり重いです。。

RIMG0695.jpg

お花を飾ってみたり色々試みてみたんですが
いまいちぱっとせず。。

゜∀゜!!

みんなで、地球ヒーリングの絵を描きました。

RIMG0697.jpg


だんだん丸が増えるごとに

重かった地球が和らいできました。



最後はこんな感じ(o^∇^o)

RIMG0719.jpg

丸を描いて下さいと伝えたんですが、各々個性出てますね。


ひとりひとりの心持ちは、地球規模で変化していくようです。

皆さま、これからも素敵な(*´∀`*)と共に。
ありがとうございます。

いづみ

| こんな事ありました! | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個展”まぁるい展”終了致しました

やっと梅雨らしくなってきました。
天氣がいいと氣持ちも外に向きがちで、なんだかんだ動き回っていましたが
心地よい雨音と程よい静けさで、今日は落ち着いてブログが書けそうです。

まずは、個展のご報告です。

今回はかなり濃厚な3日間でした。

「6/18は私にとってとてもいい日だから」という言葉を胸に、開催させて頂きました。

どんな良き日になるのか(´∀`)ワクワク
突然貴族が現れて、シンデレラストーリーも想像しつつ
でも普通の日常なんだろうなぁと思いながら過ごしていました。

描いた絵も展示の仕方も、何の意図もなくさせて頂いたんですが
それが全て自分を現していて自分というものを客観的に見させて頂きました。

RIMG0654.jpg

何氣なく書いた文章
何氣なくとった行動

頭で考えたり、損得勘定してみると、これってどうなの?って思う点も沢山ありましたが
感じたことを優先させ、押し切りました(笑)
そして、こう在りたいと思う自分になれた3日間は、何より素敵な3日間になりました。

RIMG0732.jpg

”まぁるい展”にちなんで、まぁるい植物とまぁるい石鹸頂きました☆
沢山のお花やお菓子を頂き、感謝でいっぱいです。
来て頂いた方々、ありがとうございました(*´∀`*)

いづみ

| こんな事ありました! | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

