かわさき いづみ こころに花を Blog

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年

あっという間に年末になりました。
夏頃から時の流れについていけず、自分の感覚としては今9月くらいですが。。

毎年毎年色々あるけれど、楽しいこと、感動も沢山経験させて頂いた反面
いやぁ、今年の一年はきつかった(;´▽`A``

自我というものを色んな角度から見させられ、思い知らされ、打ちのめされ(笑)
初めての感情もた~くさん味わい、お陰さまで感情の深みは増しました。

なかでも、お絵描きセラピーで過ごさせて頂いた時間は何より大切な時間で
そこで得たもの、感じたことは私をより深く成長させてくれました(*˘︶˘*)

人としてどう生きるかということは長年意識してきたけれど
今年は女性としての生き方を問われることも多かったです。

歳を重ねるにつれ、やれる幅も広がっていますが
後回しにしてきたことを後に回せなくなってもきています。

人って、色んなものを抱えて生きています。

身軽でいたいと思っていましたが、重い荷物を持ちながら
休みつつ、時に転がりながらも見る景色は
足早に歩みを進めるより楽しいかもしれない。最近、そう思います。

皆さま、一年ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください(o´∀`o) ゜+。:..:。+

いづみ

| 今日のこころ | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分と付き合う

なかなか自制できないことがあり、ある方に相談したら
「自分と、とことん付き合ってみるといい」と言われました。
そうか!と思い、ダメだと思うことはやめ、
そうしたい時はやりたいだけ自分にさせてあげました。

意識が変化すると、自ずと結果は変化しますね。
一回で好転(笑)

私の中のちっちゃい私は、その行為を通して何か伝えたいことがあったみたいです。
その声を聞くことができました。

子供が駄々をこねてるようなもので。

どうしてもやめられないこと。
自分の癖。

そこには、ちっちゃい自分からのメッセージが潜んでいるかもしれません。
いや、きっとそうだと思います。

いづみ

| 今日のこころ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

ヒーリングのお客様からクリスマスプレゼントを頂きました。
おっきい荷物持ってるなぁと思っていたら、なんと私へのプレゼント!
ありがとうございます(*˘︶˘*).☆.。.:*・゜

RIMG1831.jpg

そして、先日のお絵描きセラピーで、手作りシュトーレンを頂きました♪
愛情いっぱいで、す~っごい美味しかったです(灬˘╰╯˘)♥

RIMG1836a.jpg

他にも果物だったり、お野菜だったり、普段から皆さまに頂きっぱなしで。
本当に感謝してます。
いつもありがとうございます(*´∀`*)

。・:*:・゚Merry Christmas♪

いづみ

| 今日のこころ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷ったときは

なりたい自分になれる方を選べばいい!

いづみ

| 今日のこころ | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわさき いづみ こころに花を便り【8】

メルマガ第8号。
12月のお知らせです。

(o・ω・o)ノ++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)
クリスマスの時期になり、街も華やかになってまいりました。ポインセチアの赤い花の色鮮やかさに心躍らされます。

楽しさから溢れ出たものは、楽しさを引き寄せるようです。
毎週毎週、来て下さる方々といい時間を過ごさせて頂いてます(*˘︶˘*).☆.。.:*・゜
人はやっていくことで成長していくのだと、自分を見て思います。

12月のお知らせです。
5日、12日、19日の土曜日の開催です。

10:30~14:30お絵描きセラピー
●1回 3,500円

15:00~19:30レイキヒーリング
●レギュラーコース 45分 4,500円+税
●リラックスコース 75分 6,500円+税

ご予約はこちらのメールにご連絡下さい。

私ひとりでやっているので、ある程度柔軟に対応していきたいと思っています。夕方からお絵描きやりたい方など、ご連絡頂きましたらスケジュール調整させて頂きたいと思います。

また、第1第3木曜日の3日と17日は、引き続きナムー二子玉川店にてヒーリングさせて頂いております。アットホームなお店なので、氣軽に遊びに来て下さい。

氣ぜわしい季節になりました。氣が上がりやすい時期でもあります。軸だけはしっかり持って今年1年のやり残しがないようお過ごし下さいね。

かわさき いづみ

| こころに花を便り | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑳

11/28の20回目のお絵描きセラピー。

いつもの親子から、今日はお嬢さんが代表で描いてくれました。
RIMG1753.jpg
高校三年生の女子高生。
絵からも若さが溢れてますね。
左端のチューリップから順番に描いていました。
周りを一通り描いてから、中心に飼っているワンちゃんとあともう一匹飼う予定のワンちゃん。
氣配り上手なお嬢さんだとお見受けしました。
周りを見て、自分を出すというところでしょうか。
しかも、ひとつひとつがしっかり描けてますね。
周囲の人をきちんと見て、自分の立ち位置を心得ているように感じます。
年の離れた弟の面倒もしっかり見ていました。まるでお母さん!
春からは、ブライダル関係のお仕事をされ、将来的にはウエディングプランナーになるそうです。彼女の能力をフルに生かせそうですね。
仕事が落ち着く頃に描く絵は、更に全体が調和されていそうです。

自分を出していないところが心配でしたが、お家ではお姫様みたいで(笑)
安心しました。

時間が余ったので、恒例の丸を描いて頂きました。
RIMG1758.jpg
可愛いです(灬˘╰╯˘)♥
さすが、アレンジきいてます。
ママとパパみたいに見えました。
ちょっと距離あるけど(笑)
友達みたいな仲良しさんなので、距離になってしまったんですね。
リボンで締めくくって可愛くまとめてます。
はい、これがうちの家族です(^-^)/ってとこでしょうか。
本当に素敵な家族です♪

次はこちらの方。
RIMG1763.jpg
ひとつひとつを大切に描いていました。
家族や周りにいる人たちを感じます。
ピンクの丸がお母さんで、みんなお母さん頼りな感じです。
うちもそうですが、日本はお母さん頼りな家庭が多いよねと言う話になりました。

同じ丸を描いていても、柔らかな時とそうでない時。
氣持ちが交錯していました。
家族は、特に色んな感情が出やすいです。
それを出せるのも、この方の素直さですね。
最期は全体的に優しく包んでいましたが、途中燃料切れなところも(笑)
まずは自分が元氣でないと、人の面倒まで見れませんよね・・ほんとに。
本人はあまり氣に入っていませんでしたが、私は人間らしく味のある絵で好きです。

お次の方は、久しぶりのひとり旅で奈良から熊野三山を回り4泊されたそうです。
帰宅した翌日に参加して下さいました。
RIMG1760.jpg
いつもは描くイメージがあるそうですが、今日はなにもなかったそうです。
それでこの絵!
すっごい氣持ちいいんです(*˘︶˘*)
自然をそのまま連れてきてくれました。
うわっと何かが湧き上がってきますね。登るものは美しいとされています。
そして、お空にはさらっと龍が飛んでいます。
白龍は浄化の龍。
清まった空に登る美しいもの。なんでしょうね~楽しみです。
いつもの枠がまったくありませんでした!
自然のパワーに脱帽です。

時間が余ったので、丸も描いて下さいました。
RIMG1772.jpg
ひとつひとつが生きてます。
『継続は力なり』、そんな言葉がふと思い浮かびました。

ラストはこちらの絵。
RIMG1777.jpg
目のクリクリした鳥がいますね。可愛い(*´∀`*)
始め、あのクリクリのお目々くらいのハート♥を描いていたんですが、そこから外側のハートまで広げていました。
お目々くらいの大きさで丁度良かったハートが、大きくなったことで薄ーく広がっています。
広がるのはいいんですが、どうやって広がっていったらいいのか迷ってしまっていました。

自分の身を削って、人の為に頑張れる方です。
ただ、自分自身がなくなってしまっては身も蓋もない。
軸をしっかりと描き直して頂きました。
同じ色をどれだけ重ねてもいまいち軸がボヤけてました。
ならば、他の色を重ねればいい。
丸の描き方も変えてみればいい。
試行錯誤されていたら・・クリクリお目々になりました。

真っすぐ進むも良し。
回り道するも良し。
大切なのは、全力で取り組むこと。
最後はどうなるかって、、私たちはまだまだ道半ば。
全てが何かの途中です。

お絵描き大好きです!
色んなこと学ばせて頂いています(´∀`*)
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑲

11/21の19回目のお絵描きセラピー。
今回もマンツーマンでやらせて頂きました。

まずは、この日どうしても描きたかったと言う、太極図(たいきょくず)を描いて下さいました。
RIMG1741.jpg
ふむふむσ(-ω-*)フム

溜まっている感情を出したいとのご要望もあった為、ランチ後に出して頂きました。

溜まっている感情・・
どんなどす黒いものが・・

ん・・(´・ω・`)?

RIMG1737.jpg
グルグルぐるぐる・・ピンクが広がっていきました。
なんだか描いている本人も心地よさそう。

RIMG1739.jpg
そして、丁寧に広げて広げて。
『愛』ですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
こんなに氣持ちのいい愛を持っているのに、知らないといいます(笑)
『愛』を知る為に生まれてきたんでしょうね。
かっこいい(人´∀`*)ステキ*。.・゜+。

RIMG1745.jpg
いつも思いますが、同じ画材使ってるのに、人と感情によってこうも絵が変わってくるのかと。
勉強させて頂いてます。
写真下手で申し訳ないですが、これぞまさしくヒーリングアートではないでしょうか。
形なんて、いらないんです。

そして、この愛を感じて頂き、始めの絵を描き直して頂きました。
RIMG1747.jpg
ピンクが彼女で、黄色が男性ですかね。
ピンクちゃんはちょっとお目々が死んでますが(笑)
男性は、愛に溢れた目をしてます。
そういう魂とひとつになることで、彼女は愛を知るのでしょうね。

いいな♪

そして次!
マンツーマンは濃いですよ~!!
恒例の丸描き。
RIMG1749.jpg
様々な形、大きさの丸。
ご自身の悩みかもと言っていましたが、私もそう感じました。
その悩みをひとつずつ柔らかく包み、周りは得意のピンクの愛で満たして頂きました。
が、まだ少し包みが甘いですかね。
朝から飛ばしてますんで疲れちゃったかな(笑)

もう少し時間をおいてから改めて包み直してみるとまた違うかと思い、次回に持ち越すことになりました。
みなさんもお楽しみに~

最後に、最近こっそりやらせて頂いています。
私のイメージ画。
彼女を感じて描いてみた絵がこちら。
RIMG1751.jpg
ピンク一色、愛に満ち満ちた軸。
それを自分で認めることができれば、周りにいっぱいの輝きを与える。
ヒカリになれるのだと思います。
弱っちい棒でも、しっかりと根づけば、緑豊かな木になります。

自分で認めるというのは、自分に許可を出してあげることだと思います。

本当は感じているのに、感じれていないと思っているその感覚も。
感じてますからね。
自信持って下さいね♪

☆感想を頂きました☆
今回で4回目の参加になりますが、毎回、絵を描こうと思っていなくても勝手に手が動くし、自分でもビックリするような氣付きをいただけて楽しいです。今の自分と向き合うには、最高なツールだと思います。いづみちゃんから描き手への導き方もとても自然で、前向きにしてくれるし、絵の出来とかより参加しただけでハッピーでした♥
ありがとうございます♬
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑱

11/14の18回目のお絵描きセラピー。
久しぶりのマンツーマンです。

とりあえず、思いの丈を出して頂きました。
RIMG1732.jpg

みなさん、この絵から何を感じますか?
私たちは『女性らしさ』を感じました。
どれだけ上から重ねても、どんな線を描いても、なんかフェミニンさを感じます。
今のテーマだそうです。

表現とは形、結果であって、元になる氣持ちがブレなければどんな表現でもその想いは伝わるんだなぁと実感しました。
怒りでも、愛をもって怒るのと、何かの吐け口として怒るのでは伝わるものは違いますもんね。ありがとうも同じ。たま~にいます。ありがとうございますって思ってないでしょって感じる店員さん(笑)

愛をもって伝えたことは、時間がかかっても必ず伝わると私は思います(*˘︶˘*)♥

この方、ひとことで言うと猪突猛進な方です。
そこぶつかるってわかってるのに、全速力!
とりあえず、ぶつかりたいからぶつかってますけど何か?って(笑)

いっつも駆け巡ってます。
頑張ってます。

絵ってその時の想い、エネルギーが何年たっても残っています。以前何氣なくそういう話になったんですが、それを覚えていらして、20歳の頃友人が描いてくれた絵を持ってきて下さいました。

『広野にリュックをしょった女の子がひとり、どこかに向かおうとしている後ろ姿』

山に向かっているところは今の自分と重なるそうです。

絵を見たら、すぐに想いが伝わってきました。
女の子は、心に綺麗な花を咲かせているようです。
よし!っという意氣込みとともに。
これからどこかへ向かうようですが、どこへ。。
それが見えてきませんでした。

けれども、何かに向かって、何かを目指していました。
今の本人にも通じます。

でも、どこかへ向かわなきゃダメなんでしょうか。
何かを目指さなきゃダメなんでしょうか。

今の、そのままの彼女ではダメなんでしょうか?

いえ、今のままでいいんです。
そして、どこかへ向かっても何を目指してもいいんです。

大事なのは、その発信元の氣持ちです(灬˘╰╯˘)♥
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑰

お待たせしました!11月のお絵描きセラピー。
色んなことがありました~
一氣にご紹介させて頂きます(*´∀`*)

11/7の17回目のお絵描きセラピー。
今回はお絵描きの途中で氣づいたことをお伝えし、その後”丸”を描いて頂き、丸という形を通して各々の癖を見て頂きました。

まずはこちらの方から。
RIMG1686.jpg
可愛らしいお花のようにも見えますが、家族のような感じがしました。
切なさや温かさ、柔らかな感情が伝わってきますが、少し元氣ない感じです。

いいものをグチャっとしてしまう癖がある方です。

いいものだけを広げて、丸を描いて頂きました。
RIMG1692.jpg
画像だとわかりにくいですが、黄色の丸の雰囲氣変わったと思いませんか?
氣持ちいい~♪と言って描き続けてくれた丸。
その思いだけ伸ばせば、どんどん膨らんでいきます。広がっていきます!
否定すると、そこで終わってしまう。
好きなことをどんどん広げていけば、そこから道はついてくると思います。

初めてご参加の方です。
RIMG1699.jpg
始めに中央にあるピンクとブルーの丸を描いて下さいました。
そでだけでも満足そうな感じで、紙は大きいのに、後は小さな小さなものをひとつずつ丁寧に付け足していました。よし完成!っと本人はなんでこれを描いたのかよくわからない感じでしたが、中央の丸は、太陽と地球ですね。地球に来るときのことを思い出しているような感じだったので、それをお伝えするとなんだか涙が溢れてくるようでした。

なにか、迷うことがあるようです。
そういう時は原点に戻ってみるといいですよね。
どうして地球に生まれてきたのか。
そんなの覚えてないよと思うか、思い出してみるか。
意外と思い出せるもんです(´∀`*)

爽やかな絵ですね♪
RIMG1702.jpg
いつもすーっとご自身の世界に入り、丁寧にその世界を広げていかれる方です。
ただ、どこかのタイミングで必ず枠ができてしまうんです。
その枠を感じた時に、いったん丸を描いて氣持ちをリセットして頂きました。
感覚のいい方で、描くごとに丸がどんどん柔らかく生き生きと広がっていきました。
そして、ランチ後に再度ご自身の世界に戻っていって頂きました。
枠を作りかけた部分に柔らかさが戻ってきました!
始めの絵の写真を撮り忘れてしまったことに悔いが残ります。。すみません。
これからどんな花を咲かせてくれるのでしょうか✿

ちなみにこちらの方が描いた丸です。
RIMG1707.jpg
どれも見ていて氣持ちいいです。
この方のすごいところは、とにかく諦めないこと。
普通少し失敗しちゃったなと思ったら、氣持ちが切れてしまってグチャグチャにしてしまったりするんですが、とにかく諦めず、違うなと思ったものも全て包み、受け入れ、ひとつの絵に完成させています。
そんな人の資質も感じられるところがお絵描きの楽しみのひとつです(*˘︶˘*)

お次は不意に現れ、去っていかれました。
RIMG1683.jpg
本人が仰るには、下に三柱の神様がいらっしゃいます。
赤を中心とした丸い渦は、竜巻、地震、津波・・これから起こるであろう天災。
そして、水がすべてを洗い流しているそうです。
これから地球に何が起こっても不思議はありません。
それは恐怖なのか・・
でも、この絵からは恐怖は感じませんでした。
周りのグリーンが優しく全体を包んでいます。自然に帰るんでしょうね。

1~2分でドバっと描かれ、表現するには画材が小さすぎて机にもはみ出ていました。
描いた後手のひらを見たら、左手ばかりが汚れていることに本人は「なるほど」と。

左は神様。
もう委ねるしかないのでしょうか。

次の方はこの流れから描いて下さいました。
RIMG1712.jpg
『昆布の女神様』を描こうと思い来られたそうですが、先ほどの方の表現が強烈すぎて乗り移ってました(笑)
絵が続いているようですね。
赤い丸が天災、昆布の女神様は下から見ていて、水で清めて下さるのでしょうか。
そう願いたいものです。

その後に、丸を描いて頂きました。
RIMG1714.jpg
色んな意識の波を感じますが、ひたすら描かれていました。
迷いととるか、幅があるととるか。
自由です。

次に、新しい氣持ちで。
RIMG1719.jpg
うわ~っと描かれました。
水の中のような、宇宙のような。
氣持ちのいい絵です。
さっきの丸の中のどの意識を使ったのでしょう。
意識が決まれば、こっちのものです!
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

