かわさき いづみ こころに花を Blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑰

お待たせしました!11月のお絵描きセラピー。
色んなことがありました~
一氣にご紹介させて頂きます(*´∀`*)

11/7の17回目のお絵描きセラピー。
今回はお絵描きの途中で氣づいたことをお伝えし、その後”丸”を描いて頂き、丸という形を通して各々の癖を見て頂きました。

まずはこちらの方から。
RIMG1686.jpg
可愛らしいお花のようにも見えますが、家族のような感じがしました。
切なさや温かさ、柔らかな感情が伝わってきますが、少し元氣ない感じです。

いいものをグチャっとしてしまう癖がある方です。

いいものだけを広げて、丸を描いて頂きました。
RIMG1692.jpg
画像だとわかりにくいですが、黄色の丸の雰囲氣変わったと思いませんか?
氣持ちいい~♪と言って描き続けてくれた丸。
その思いだけ伸ばせば、どんどん膨らんでいきます。広がっていきます!
否定すると、そこで終わってしまう。
好きなことをどんどん広げていけば、そこから道はついてくると思います。

初めてご参加の方です。
RIMG1699.jpg
始めに中央にあるピンクとブルーの丸を描いて下さいました。
そでだけでも満足そうな感じで、紙は大きいのに、後は小さな小さなものをひとつずつ丁寧に付け足していました。よし完成!っと本人はなんでこれを描いたのかよくわからない感じでしたが、中央の丸は、太陽と地球ですね。地球に来るときのことを思い出しているような感じだったので、それをお伝えするとなんだか涙が溢れてくるようでした。

なにか、迷うことがあるようです。
そういう時は原点に戻ってみるといいですよね。
どうして地球に生まれてきたのか。
そんなの覚えてないよと思うか、思い出してみるか。
意外と思い出せるもんです(´∀`*)

爽やかな絵ですね♪
RIMG1702.jpg
いつもすーっとご自身の世界に入り、丁寧にその世界を広げていかれる方です。
ただ、どこかのタイミングで必ず枠ができてしまうんです。
その枠を感じた時に、いったん丸を描いて氣持ちをリセットして頂きました。
感覚のいい方で、描くごとに丸がどんどん柔らかく生き生きと広がっていきました。
そして、ランチ後に再度ご自身の世界に戻っていって頂きました。
枠を作りかけた部分に柔らかさが戻ってきました!
始めの絵の写真を撮り忘れてしまったことに悔いが残ります。。すみません。
これからどんな花を咲かせてくれるのでしょうか✿

ちなみにこちらの方が描いた丸です。
RIMG1707.jpg
どれも見ていて氣持ちいいです。
この方のすごいところは、とにかく諦めないこと。
普通少し失敗しちゃったなと思ったら、氣持ちが切れてしまってグチャグチャにしてしまったりするんですが、とにかく諦めず、違うなと思ったものも全て包み、受け入れ、ひとつの絵に完成させています。
そんな人の資質も感じられるところがお絵描きの楽しみのひとつです(*˘︶˘*)

お次は不意に現れ、去っていかれました。
RIMG1683.jpg
本人が仰るには、下に三柱の神様がいらっしゃいます。
赤を中心とした丸い渦は、竜巻、地震、津波・・これから起こるであろう天災。
そして、水がすべてを洗い流しているそうです。
これから地球に何が起こっても不思議はありません。
それは恐怖なのか・・
でも、この絵からは恐怖は感じませんでした。
周りのグリーンが優しく全体を包んでいます。自然に帰るんでしょうね。

1~2分でドバっと描かれ、表現するには画材が小さすぎて机にもはみ出ていました。
描いた後手のひらを見たら、左手ばかりが汚れていることに本人は「なるほど」と。

左は神様。
もう委ねるしかないのでしょうか。

次の方はこの流れから描いて下さいました。
RIMG1712.jpg
『昆布の女神様』を描こうと思い来られたそうですが、先ほどの方の表現が強烈すぎて乗り移ってました(笑)
絵が続いているようですね。
赤い丸が天災、昆布の女神様は下から見ていて、水で清めて下さるのでしょうか。
そう願いたいものです。

その後に、丸を描いて頂きました。
RIMG1714.jpg
色んな意識の波を感じますが、ひたすら描かれていました。
迷いととるか、幅があるととるか。
自由です。

次に、新しい氣持ちで。
RIMG1719.jpg
うわ~っと描かれました。
水の中のような、宇宙のような。
氣持ちのいい絵です。
さっきの丸の中のどの意識を使ったのでしょう。
意識が決まれば、こっちのものです!
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ
スポンサーサイト

| お絵描きセラピー | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://izumikokohan.blog.fc2.com/tb.php/114-2c0b22f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

