かわさき いづみ こころに花を Blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑳

11/28の20回目のお絵描きセラピー。

いつもの親子から、今日はお嬢さんが代表で描いてくれました。
RIMG1753.jpg
高校三年生の女子高生。
絵からも若さが溢れてますね。
左端のチューリップから順番に描いていました。
周りを一通り描いてから、中心に飼っているワンちゃんとあともう一匹飼う予定のワンちゃん。
氣配り上手なお嬢さんだとお見受けしました。
周りを見て、自分を出すというところでしょうか。
しかも、ひとつひとつがしっかり描けてますね。
周囲の人をきちんと見て、自分の立ち位置を心得ているように感じます。
年の離れた弟の面倒もしっかり見ていました。まるでお母さん!
春からは、ブライダル関係のお仕事をされ、将来的にはウエディングプランナーになるそうです。彼女の能力をフルに生かせそうですね。
仕事が落ち着く頃に描く絵は、更に全体が調和されていそうです。

自分を出していないところが心配でしたが、お家ではお姫様みたいで(笑)
安心しました。

時間が余ったので、恒例の丸を描いて頂きました。
RIMG1758.jpg
可愛いです(灬˘╰╯˘)♥
さすが、アレンジきいてます。
ママとパパみたいに見えました。
ちょっと距離あるけど(笑)
友達みたいな仲良しさんなので、距離になってしまったんですね。
リボンで締めくくって可愛くまとめてます。
はい、これがうちの家族です(^-^)/ってとこでしょうか。
本当に素敵な家族です♪

次はこちらの方。
RIMG1763.jpg
ひとつひとつを大切に描いていました。
家族や周りにいる人たちを感じます。
ピンクの丸がお母さんで、みんなお母さん頼りな感じです。
うちもそうですが、日本はお母さん頼りな家庭が多いよねと言う話になりました。

同じ丸を描いていても、柔らかな時とそうでない時。
氣持ちが交錯していました。
家族は、特に色んな感情が出やすいです。
それを出せるのも、この方の素直さですね。
最期は全体的に優しく包んでいましたが、途中燃料切れなところも(笑)
まずは自分が元氣でないと、人の面倒まで見れませんよね・・ほんとに。
本人はあまり氣に入っていませんでしたが、私は人間らしく味のある絵で好きです。

お次の方は、久しぶりのひとり旅で奈良から熊野三山を回り4泊されたそうです。
帰宅した翌日に参加して下さいました。
RIMG1760.jpg
いつもは描くイメージがあるそうですが、今日はなにもなかったそうです。
それでこの絵!
すっごい氣持ちいいんです(*˘︶˘*)
自然をそのまま連れてきてくれました。
うわっと何かが湧き上がってきますね。登るものは美しいとされています。
そして、お空にはさらっと龍が飛んでいます。
白龍は浄化の龍。
清まった空に登る美しいもの。なんでしょうね~楽しみです。
いつもの枠がまったくありませんでした!
自然のパワーに脱帽です。

時間が余ったので、丸も描いて下さいました。
RIMG1772.jpg
ひとつひとつが生きてます。
『継続は力なり』、そんな言葉がふと思い浮かびました。

ラストはこちらの絵。
RIMG1777.jpg
目のクリクリした鳥がいますね。可愛い(*´∀`*)
始め、あのクリクリのお目々くらいのハート♥を描いていたんですが、そこから外側のハートまで広げていました。
お目々くらいの大きさで丁度良かったハートが、大きくなったことで薄ーく広がっています。
広がるのはいいんですが、どうやって広がっていったらいいのか迷ってしまっていました。

自分の身を削って、人の為に頑張れる方です。
ただ、自分自身がなくなってしまっては身も蓋もない。
軸をしっかりと描き直して頂きました。
同じ色をどれだけ重ねてもいまいち軸がボヤけてました。
ならば、他の色を重ねればいい。
丸の描き方も変えてみればいい。
試行錯誤されていたら・・クリクリお目々になりました。

真っすぐ進むも良し。
回り道するも良し。
大切なのは、全力で取り組むこと。
最後はどうなるかって、、私たちはまだまだ道半ば。
全てが何かの途中です。

お絵描き大好きです!
色んなこと学ばせて頂いています(´∀`*)
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ
スポンサーサイト

| お絵描きセラピー | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://izumikokohan.blog.fc2.com/tb.php/117-64f4bdf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

