かわさき いづみ こころに花を Blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー㉓

12/19の23回目のお絵描きセラピー。

はい、個性的なこの方から(^-^)/
RIMG1837.jpg
始めは全然違うものを描かれていて、わぁ今日はダメだぁって┐(|i′Д`)┌ ダメダコリャ!!、
上から強く色を重ねていました。
線の力強さは生命力の強さでしょうか。
本人はダメだと言っていましたが、私はいい土壌ができたなぁと。
同じ言葉を発しても、心に残る言葉を発する方。
その奥にはどんな想いがあるのでしょうか。
どんな感情も味わってなんぼだと私は思っています。
この方は、まさに色んな感情を味わっているんでしょうね。
感情が収まりきらずに青く湧き上がってます。
春には素敵な花✿が咲きそうです。

マイワールドを広げて下さいました。
RIMG1840.jpg
大きなお花のような、子宮の中のような。
何かリセットされ、これから生まれるぞという感じでしょうか。
この柔らかな世界観をこれからも広げていってほしいです。

離れてみるとまた違いますね。
RIMG1844.jpg


RIMG1845.jpg
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

1月は23日、30日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー㉒

12/12の22回目のお絵描きセラピー。
回を重ねる毎に、各々カラーが出てきてますね!

まずはこちらの方から。
RIMG1815.jpg
素直に表現されるようになってきました。
今までは、一枚の絵にわっと沢山の感情が乗っかっていましたが、だんだん整理されてきたようです。
いつもより遠慮がちですが。
少しずつ少しずつ、手探りで自分を出して伝えているようです(´∀`*)
絵の変化とともに、本人の変化が感じられることがとても嬉しく思います。

おっと出ました!
RIMG1820.jpg
個性的な蝶のようですね。
溢れんばかりのエネルギー。
この方、いつもパワー満点で、どうしてもエネルギーがはみ出てしまいます(笑)
いいですね~
下から、うにょうにょ根が出てますが、まだ決まった場所に張ってはいないようです。
どこに根付くのでしょうか。
これだけパワフルだと、なんでもできちゃいますね∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

また違う世界観です。
RIMG1816.jpg
真ん中のハート♥がご自身のようです。
ハートを丸が囲んでいますね。周りの花もきれいに咲いています。
が、少しセパレートしているような感じが。
美しい花のエネルギーをもっと感じて調和していけば、さらにハートが輝くような。
個々の美しさもさる事ながら、各々が氣を合わせていけば
もっと暖かなものが感じられる*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'
そう思います。
丸が、この方の抱えている悩みのようにも感じました。

もう全部、包み込んじゃえ!
RIMG1826.jpg
ドでかいハートに。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
悩みも全て受け入れ、大きく包んでしまえば
それは、本人の魅力にもなるのではないでしょうか。
あとは周りのお花と氣を合わせていければ、さらにハートが輝くと思います!
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

1月は23日、30日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー㉑

大変お待たせ致しました!12月のお絵描きセラピー。
絵って本当に楽しいです♪
12月も楽しさ盛り沢山でした~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

12/5の21回目のお絵描きセラピー。

まずはこちらの方から。
RIMG1802.jpg
ご自身のマスターを描きたいと描かれた一枚。
顔はまだ描けないと。
でも、本当はわかっているみたいですけどね。
わかっているけど。。
後ろの方たちは、そんな私たちを根氣よく見守って下さっているんでしょうね。
ありがたいです。

次はこちらの方。
RIMG1780.jpg
いつものオーバーヒート氣味の絵から、お子さんと一緒にご自身のペースを見つけられたんでしょうか。
ともに歩んでますね。
押しつぶされそうになりながらも輝き続けているド根性のような。
人間臭さ丸出しみたいな(笑)
トラウマすらもポジティブに変えてしまう強さに、いつも圧倒されます。

初めて参加して下さいました。
RIMG1788.jpg
繊細で柔らかです。
ご自身が持っている温かなものがチラチラ見え隠れしています(´艸`)
隠し絵みたいです。
温かなものだけを純粋に抽出してみたいですね。
氣持ち良さそう♥

一緒に来て下さった、9歳の男の子の絵。
RIMG1794.jpg
迷わずスイスイと描かれていました。
お兄ちゃんや妹をイメージ。
イメージによって、広がる世界観がまた異なっています。
子供の絵って、なんでこんなに楽しいんでしょうか(´∀`*)

RIMG1789.jpg

RIMG1791.jpg

RIMG1797.jpg
その純粋さは永遠の宝です。

個性的な一枚です。
RIMG1808.jpg
時空のような、物事の根本のような
時だったり、春夏秋冬や喜怒哀楽
なにか循環しているようです。
心が色んな感情を経験しているのでしょうか。
感情を少しずつ濾過してできた、一滴の雫は
それはそれは純粋なものなんでしょうね。
そんな作業を今しているようです。

そして丸を描いて下さいました。
RIMG1804.jpg
ドンと出ました。
私は願望と感じました。
欲ととるか、向上心ととるか
使い方は人それぞれです。
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

1月は23日、30日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑳

11/28の20回目のお絵描きセラピー。

いつもの親子から、今日はお嬢さんが代表で描いてくれました。
RIMG1753.jpg
高校三年生の女子高生。
絵からも若さが溢れてますね。
左端のチューリップから順番に描いていました。
周りを一通り描いてから、中心に飼っているワンちゃんとあともう一匹飼う予定のワンちゃん。
氣配り上手なお嬢さんだとお見受けしました。
周りを見て、自分を出すというところでしょうか。
しかも、ひとつひとつがしっかり描けてますね。
周囲の人をきちんと見て、自分の立ち位置を心得ているように感じます。
年の離れた弟の面倒もしっかり見ていました。まるでお母さん!
春からは、ブライダル関係のお仕事をされ、将来的にはウエディングプランナーになるそうです。彼女の能力をフルに生かせそうですね。
仕事が落ち着く頃に描く絵は、更に全体が調和されていそうです。

自分を出していないところが心配でしたが、お家ではお姫様みたいで(笑)
安心しました。

時間が余ったので、恒例の丸を描いて頂きました。
RIMG1758.jpg
可愛いです(灬˘╰╯˘)♥
さすが、アレンジきいてます。
ママとパパみたいに見えました。
ちょっと距離あるけど(笑)
友達みたいな仲良しさんなので、距離になってしまったんですね。
リボンで締めくくって可愛くまとめてます。
はい、これがうちの家族です(^-^)/ってとこでしょうか。
本当に素敵な家族です♪

次はこちらの方。
RIMG1763.jpg
ひとつひとつを大切に描いていました。
家族や周りにいる人たちを感じます。
ピンクの丸がお母さんで、みんなお母さん頼りな感じです。
うちもそうですが、日本はお母さん頼りな家庭が多いよねと言う話になりました。

同じ丸を描いていても、柔らかな時とそうでない時。
氣持ちが交錯していました。
家族は、特に色んな感情が出やすいです。
それを出せるのも、この方の素直さですね。
最期は全体的に優しく包んでいましたが、途中燃料切れなところも(笑)
まずは自分が元氣でないと、人の面倒まで見れませんよね・・ほんとに。
本人はあまり氣に入っていませんでしたが、私は人間らしく味のある絵で好きです。

お次の方は、久しぶりのひとり旅で奈良から熊野三山を回り4泊されたそうです。
帰宅した翌日に参加して下さいました。
RIMG1760.jpg
いつもは描くイメージがあるそうですが、今日はなにもなかったそうです。
それでこの絵!
すっごい氣持ちいいんです(*˘︶˘*)
自然をそのまま連れてきてくれました。
うわっと何かが湧き上がってきますね。登るものは美しいとされています。
そして、お空にはさらっと龍が飛んでいます。
白龍は浄化の龍。
清まった空に登る美しいもの。なんでしょうね~楽しみです。
いつもの枠がまったくありませんでした!
自然のパワーに脱帽です。

時間が余ったので、丸も描いて下さいました。
RIMG1772.jpg
ひとつひとつが生きてます。
『継続は力なり』、そんな言葉がふと思い浮かびました。

ラストはこちらの絵。
RIMG1777.jpg
目のクリクリした鳥がいますね。可愛い(*´∀`*)
始め、あのクリクリのお目々くらいのハート♥を描いていたんですが、そこから外側のハートまで広げていました。
お目々くらいの大きさで丁度良かったハートが、大きくなったことで薄ーく広がっています。
広がるのはいいんですが、どうやって広がっていったらいいのか迷ってしまっていました。

自分の身を削って、人の為に頑張れる方です。
ただ、自分自身がなくなってしまっては身も蓋もない。
軸をしっかりと描き直して頂きました。
同じ色をどれだけ重ねてもいまいち軸がボヤけてました。
ならば、他の色を重ねればいい。
丸の描き方も変えてみればいい。
試行錯誤されていたら・・クリクリお目々になりました。

真っすぐ進むも良し。
回り道するも良し。
大切なのは、全力で取り組むこと。
最後はどうなるかって、、私たちはまだまだ道半ば。
全てが何かの途中です。

お絵描き大好きです!
色んなこと学ばせて頂いています(´∀`*)
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵描きセラピー⑲

11/21の19回目のお絵描きセラピー。
今回もマンツーマンでやらせて頂きました。

まずは、この日どうしても描きたかったと言う、太極図(たいきょくず)を描いて下さいました。
RIMG1741.jpg
ふむふむσ(-ω-*)フム

溜まっている感情を出したいとのご要望もあった為、ランチ後に出して頂きました。

溜まっている感情・・
どんなどす黒いものが・・

ん・・(´・ω・`)?

RIMG1737.jpg
グルグルぐるぐる・・ピンクが広がっていきました。
なんだか描いている本人も心地よさそう。

RIMG1739.jpg
そして、丁寧に広げて広げて。
『愛』ですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
こんなに氣持ちのいい愛を持っているのに、知らないといいます(笑)
『愛』を知る為に生まれてきたんでしょうね。
かっこいい(人´∀`*)ステキ*。.・゜+。

RIMG1745.jpg
いつも思いますが、同じ画材使ってるのに、人と感情によってこうも絵が変わってくるのかと。
勉強させて頂いてます。
写真下手で申し訳ないですが、これぞまさしくヒーリングアートではないでしょうか。
形なんて、いらないんです。

そして、この愛を感じて頂き、始めの絵を描き直して頂きました。
RIMG1747.jpg
ピンクが彼女で、黄色が男性ですかね。
ピンクちゃんはちょっとお目々が死んでますが(笑)
男性は、愛に溢れた目をしてます。
そういう魂とひとつになることで、彼女は愛を知るのでしょうね。

いいな♪

そして次!
マンツーマンは濃いですよ~!!
恒例の丸描き。
RIMG1749.jpg
様々な形、大きさの丸。
ご自身の悩みかもと言っていましたが、私もそう感じました。
その悩みをひとつずつ柔らかく包み、周りは得意のピンクの愛で満たして頂きました。
が、まだ少し包みが甘いですかね。
朝から飛ばしてますんで疲れちゃったかな(笑)

もう少し時間をおいてから改めて包み直してみるとまた違うかと思い、次回に持ち越すことになりました。
みなさんもお楽しみに~

最後に、最近こっそりやらせて頂いています。
私のイメージ画。
彼女を感じて描いてみた絵がこちら。
RIMG1751.jpg
ピンク一色、愛に満ち満ちた軸。
それを自分で認めることができれば、周りにいっぱいの輝きを与える。
ヒカリになれるのだと思います。
弱っちい棒でも、しっかりと根づけば、緑豊かな木になります。

自分で認めるというのは、自分に許可を出してあげることだと思います。

本当は感じているのに、感じれていないと思っているその感覚も。
感じてますからね。
自信持って下さいね♪

☆感想を頂きました☆
今回で4回目の参加になりますが、毎回、絵を描こうと思っていなくても勝手に手が動くし、自分でもビックリするような氣付きをいただけて楽しいです。今の自分と向き合うには、最高なツールだと思います。いづみちゃんから描き手への導き方もとても自然で、前向きにしてくれるし、絵の出来とかより参加しただけでハッピーでした♥
ありがとうございます♬
※ご本人の了承を得て、掲載しております。

12月は5日、12日、19日の土曜日開催します。
皆さまお待ちしてますね~( ´ ▽ ` )ノ
参加ご希望の方は、氏名、ご連絡先、参加希望日、参加人数を明記の上、こちらまで!
izumi.kokohana★gmail.com(★を半角@に変えて下さい)

いづみ

| お絵描きセラピー | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

